カテゴリー「普通の日記」の記事

2012年8月13日 (月)

住宅ローン

金利が低いと言われてますが、我が家の住宅ローンの金利特約期間が終了します・・・。

あまりムズカシイことを考えないようにしていますが(笑)、やっぱり「金利」も気になりますよね。

ちなみに、趣味とまでは行きませんが、お金の運用というのもチョットだけかじっています。

これが、まぁまぁ成績良かったのですが・・ここ最近はキビシクなり、損失額が結構多くなりました。

ただ、まだ元本を下回らないという余裕もあるのですが、損失していることがリアリティに感じられません。

利益を出した時も「現金」を見ていませんし、損失も利益を失うだけなので「現金」を見ていません。

ほとんどバーチャルな世界で行われている「ゲーム」と変わらない感覚なのです。

ある意味、恐ろしいことかもしれませんね・・。


さて、住宅ローンですが、特約期間の今までは無料みたいな金利(笑)でしたから、まだ低い金利とはいえ我が家にはズシンと堪えそうです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

第3世代

買っちゃいました。

P3250001_2

やっぱり、画像がきれいだねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

3時間ネタ

来年度用の講習会内容を作っている私ですが、何とか3時間用のネタはできました。

7日間かけて作りましたが、内容は「昨年度の発展系」というだけで、あまり「変更点」が無いかな・・・。

さて、次は6時間用ネタ作成なのだが、まぁ6時間のうち3時間分はネタ流用ができます(笑)

残り3時間分だが、これまた「悩みもの」・・・。

とりあえず、1時間ほどの内容を作ってみたが、自分で納得できず削除・・・。

うーーーん。

これも「昨年のネタ」を流用するかな・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

セミナーネタ

来年度用のセミナーネタを作らねば・・・。

3時間ネタと6時間ネタ、そして12時間ネタ(笑)

みなさん簡単に「2日間ほどセミナーをお願いします」と言いますが、12時間ネタとなると作るのに10日は掛かります。

制作手間を考えると「講師」ってなんと割に合わない商売でしょう・・・。

まぁ、「同じネタ」をやり続けたり、講師料を「一般並み」にすれば良いのでしょうが、「同じネタ」だと自分が飽きちゃうし、講師業がメインじゃないから「一般以下」の価格にしておきたいですしね。

・・・ということで、今回「セミナーネタ」制作のため、2週間ほどスケジュールを割きました。

ところが・・・・。

1週間過ぎましたが、まったく、進まない!!・・(爆)

なんというか、イマジネーションが湧かない・・とでも言うか・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

除雪

東京は4cmの雪だそうですが、札幌は朝の1時間ほどで5cmの雪が積もりました。

昨日も雪が降っていたのですが、除雪が出来ず、今朝まとめて除雪です。

道路などの除雪はホイールローダーなどがブレード(排土板)で跳ねよけていくだけですが、

家庭用除雪機はロータリー型で雪を遠くに飛ばします。

Photo

1冬ビッチリ使ってもガソリン20リットルほどですから、かなりお得!
(我が家の場合ね)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

明日は出張

明日から3日間、東京出張です。

仕事は「打ち合わせ」でして、実質は数時間で終わるものと・・・(笑)

20日の午後から「打ち合わせ」ですから、20日の朝一番の飛行機で東京に行けば良いのですが、この時期の「朝一番」は予想がつきません。

雪の影響で、高速道路や電車が止まると、東京行きはキャンセル待ちを含めても厳しくなります。
(数年前に経験あり・・・笑)

となると、前日入りが、何があっても対処できるので安心なのです。

で・・・、前日入りは良いとして、翌日すぐに帰らない理由ですが・・・・。

何となく「飲み会」を期待して・・・(爆)

まぁ、3日も使えるということは、それだけヒマということですけどね・・・(泣)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

ガラケー派

従来型携帯電話の販売数は、わずか1年で半分になったそうです。

スマホ全盛ですね。

ちなみに私はガラケー派です(笑)

というか、ガラケーで困らないです。

本来の電話機能ではガラケーがまだまだ優位ですし、ipod-touchとの二刀流にすると更に問題なく感じます。
Photo_7
ipodtouchと私のガラケー(金運を招くゴールドカラー・・笑)

もちろんソーシャルメディアの利用者はスマホが便利でしょうが、ソーシャルメディアを使うために「高い通信料」を支払えるほどの余裕はまだありません・・。
(というかソーシャルメディアをあまり使わないし・・・w)

それに、レストランや居酒屋に一緒に行って、相手が話もそこそこにスマホを使って近況報告している姿は、正直「良い」と感じません。
(相手にも「失礼」かと思います)

まぁ、そういう感覚が「時代遅れ」なのでしょうかね・・・(笑)

タブレット端末は魅力的ですね。

ただ、モバイルパソコンを持っていると、あまり不便を感じないかな・・。

プレゼンメインの出先が多いですから、タブレット端末との2台持ちは邪魔でしかありません・・。

まぁ、パソコンはブート時間がありますが、その時間を使ってコミュニケーションを行えば良いだけの話です。

データ量や説得力では、まだまだパソコンの方が優位だと思います。

あ、道に迷った時は「スマホ」が欲しいと思いますね。
(まぁ、道に迷うこと自体が無いのですが・・・笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

おみくじ

ちょっと遅めですが、近所の神社に初詣出。

おみくじは「大吉」

Photo_2
でも、よく見ると「一時の不運」があるとのこと(笑)

じゃ、中吉くらいということかな。

それよりも、「おみくじ」の写真が、腹の出具合がハッキリと分かる写真なので、そのあたりを「何とか」しなければならないですねぇ・・・。

出産は「安し」と書いてあるので何とかなるかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

日本酒

私は日本酒が苦手でして、ほとんど飲みません・・・。

ただ、昨年はちょっとだけ鍛えられました。

まず、高知名物の返盃儀式(笑)を日本酒で行わされたこと。

でも、「あれ?日本酒っておいしいぞ」と初めて感じたのでした。

次に、日本酒の瓶を集めるのが趣味という人に「おつきあい」したこと。

この方は、「山」の名前の付いた銘柄を好み、お酒を飲んだ後、その銘柄の山に実際に登るのが趣味という方です。

で、北海道の「山の名前」が付いたお酒を空瓶を作るためにお付き合いいたしました。

この時も、「あれ?やっぱり日本酒ってうまい」と感じたのです。

ということで、お正月は日本酒にチャレンジ。

Photo_6

飛騨限定の「どぶろく(にごり酒)」です。

お米の味と香りがトロトロに凝縮されているという感じ・・・。

もちろん「おいしい」のですが、なかなか消費できない(笑)

三が日では、一升瓶の半分ほどしか消費できず・・・。

まだまだ「日本酒ツウ」には遠いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

寝正月

寝正月を過ごした私は、我が家の蔵書で読書を楽しみました。

と、言っても我が家の書棚はこんな感じ・・・。

Photo_3
コミック本しかありません・・・(恥)

いやいや、コミック本はバカにできませんよ。

「ジャイキリ」にしても「おおふり」にしても、ネタの宝庫なのです。

Photo_4

メンタルの向上法やリーダーシップ、目標設定、動機づけなど、下手なビジネス書よりも読みやすく会得できます。

ちなみに、別の書棚には「こんな本」まであります・・・。

Photo_5

もちろん、スラムダンクも1年に1回は読み直しております(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧