カテゴリー「表の補足」の記事

2012年9月23日 (日)

フォントを大きく

「表ブログ」のフォントを大きくしてみました。

作成するときに「違和感」がありますね。

改行などもIEで最適になるように考えていたのですが、フォントを大きくすると改行の配慮も難しいです・・・。

そんな不都合を押してまで、フォントを大きくした理由ですが・・・・。






最近、老眼が進みまして・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

価値観

久々の「表ブログ」の補足です(笑)

本日は「価値観」について書きました。

で、補足ですが・・・・。

企業として、誤った「価値観」や、統一させる方法が不適切ならば存続できない・・という部分。

これは、価値観を統一するために、捏造したマニュアルで洗脳するような教育をすると融通が利かないヒステリックな社員になります。

いつのまにか全体の情勢から置いて行かれることになります。

相手の価値観を否定するなど感情的になってはダメ・・という部分ですが、例えばライバル会社の名誉顧問に非礼するのは愚の骨頂です。

価値観を一度忘れ、「多くの情報」を見聞し、「公の正義」を考え貫くべき・・という部分ですが・・。

お互いに「教育に不備がある」と主張していても始まりません。

しかし、押し付けられた教育だけではなく、自分で情報を集め分析すると「真実」が見えてくることでしょう。
(情報すら規制されているのなら別ですが・・・)

それでもダメなら、第三者に冷静な判断をしてもらうのも必要ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年8月10日 (火)

ブルースクリーンエラー

表ブログにも書きましたが、PCがエラーしています。

それも立ち上がってすぐにブルースクリーンとなるため、現状データのバックアップはできません・・・。

泣く泣くリカバリーを決行いたしました・・・・。

まぁ、何かのソフトなどを使えばデータ復旧できるのでしょうが、ここは「心機一転」、新たな気持ちで行きます!(笑)

残念なのは、ここ数日に作っていたデータが無くなったことですが、どちらにしてもヒマですから、そのうち作り直せるでしょう。
(そのうちが、何時になるかが問題ですが・・・笑)

ただ・・・・・・・。

ログインのパスワードやIDをことごとく忘れてしまっているのが、大問題です(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年6月 5日 (土)

島根1日目

久々の更新です・・・。

島根の読者さんに「裏」も見てます!・・・・と言われました。

全然更新していないので申し訳ない・・・。

本日久々にネット環境にあり、またヒマなため「こちら」も更新しておきますね。

さて、今回の島根~広島の旅程をこちらでご紹介。

まず、5月31日に出雲空港に着いた私はすぐに出雲のホテルにチェックイン。

出雲の宿泊先はロイヤルホテルでして、駅からは遠い・・・。

周囲の山を見る限り、出雲大社に近い様に感じる。

一度、駅に戻りバタデンに乗り出雲大社へ。

しかし、バタデンは1時間に1本、ちょうど出たばかりで1時間ほど出雲市駅でヒマをつぶす。

Photo出雲大社到着後、出雲お国の墓などを巡り、旧大社駅へ。

ここまできたら、ホテルまで近いだろう・・・と歩いてホテルに帰ることに。

ところが歩いても歩いても・・・・・。

ギブアップしようにもタクシーもバスも無い・・・・。

しかし、地図も土地勘も無いのにホテルまで歩いて到着(笑)

約1時間半の徒歩旅行でした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

浦河

昨日は疲れました・・・・。

夜の8時に帰宅してね、そのまま寝てしまいました・・・・。

なぜ疲れたか・・・と言うと、セミナー受講者の反応が全くないからです・・・。

「おとなしい」という表現なら良いですが、なんとなく「空気」が違います(笑)

笑いもしなければ、文句も言わない・・という感じですね。

土地柄もあるのかもしれないですが、私の「話す技量」が不足しているから雰囲気が作れないのでしょうね・・・。

ちょっと落ち込みます・・・・・。

ちなみに出席者に「私のブログ」を知っているか聞いたところ、沈黙の時間が流れました・・・・(爆)

さらに落ち込みました・・・・・・・・。

さて、その浦河の出席者からメールが4通来ました。

・実は2年前から読んでます。手を上げなくてすみません。
・本当はブログを読んでます、また休憩中にほかの参加者の方にも聞いたところ、ブログを知っている人がいました。
・ブログはだいぶ前からちょくちょく覗かせてもらっていました。
・多分今回の参加者のほとんどが知っていると思います。
・講習資料にメモを取りましたが素晴らしい話ばかりでページが埋まってしまいました。

会場じゃ、全然そんな雰囲気は無かったのになぁ・・・・。

なかには、フレンドリーな人もいて「技術提案の悩み事」「設計変更してくれない発注者への不満」などを書いてくれた人もいます。

来たメールには「(笑)」などとも書かれてますが、講習中はクスリともしてくれなかったのですけどねぇ(笑)

どちらにしても、私がやりたいのは「一方通行」じゃないことです。

当日に引き出せなかったのは、まだまだ「道は遠く」自分の技量も足りないのだろうな・・と感じました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

ドラム缶

表に書いた「ドラム缶」の話ですが、昨年の今時期に書いた話です。

ちょっと、現場のいろいろなエピソードを書いてみようかなと思って書いた話なのですが、オチがイマイチでお蔵入りしていました・・・(笑)

実は、来年から自分やいろいろな人の「現場のおもしろエピソード」も書いていきたいな、と思っているのです。

現場のオチャメなところを紹介できれば、親近感が沸くような気もするのです。

そこで、昨年書いた話を思い出して「蔵出し」したのでした。

ただ・・・、私の読者層は親近感を感じるより、「埋蔵金」と「MY雑巾」を掛ける人が多いような気もします・・・(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

私が選ぶ投稿大賞

私が選ぶ投稿大賞

裏でもやっちゃいます(笑)

とても最近の投稿なのですが、コレです。
http://blog.livedoor.jp/syu_koubou/archives/182928.html

中身は「個人的な話」です。

が、コメントが良いのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

肉の日

livedoorさんがオチている状態ですので、本日はコチラをメインにいたします。

そして、日も良く、本日は29日、「肉の日」ですね。

毎月29日は「肉の日」ということで、通常のネタではなく「私のダイエット話」を書いているのです。

でも、書くだけで満足している・・・というか、進展が無いので書くのもイヤというか・・・livedoorさんがオチている状態なので、この話を書く必要が無いかなというか・・・。

ちょっと「逃避気味の私」です・・・(笑)

さて、札幌の最高気温が1桁となって、メチャメチャ寒くなりました。

外での運動は、もうできませんね。
(暖かくてもしていなかったが・・・)

そして、暖かいものがおいしい季節ですよね。

また、「ストレス解消は食べること」と吹聴する私ですが、最近は本当にストレスが多いのです。
(いろいろ問題があるのよ・・・笑)

・・ということで、ここまでシツコク書けば結果はお分かりになると思いますが・・・。

今月は0.5kg減です。
(年末の目標まではほど遠いです・・・)

さて、前回、ウチの嫁さんがバナナダイエットをしていると書きましたら

「私のこと書かないでよね!」

と・・えらい怒られました・・・。

ブログを読んでいる人で「あなた」のことを知っている人は何人もいないのよ。

そんな嫁さんは、ダイエットに成功しているらしく、昔の服が着れるようになりました。

え?

また嫁さんのことを書いたら、怒られるだろうって?

・・・・大丈夫・・彼女は「裏」のことは知らないはずなので・・・(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

エクセル

表はパソコンを買い換えたという話ですが、実際のところ困っています・・・。

エクセル2007が全然ダメです。

インターフェイスが違うとか、使い方が違うとか、マクロが動かん、とか、そんなことはどうでもいいです。

イラストが描けない!!

これ私にとって致命的です・・・

微妙なグラデーションがクッキリとしてしまいます(笑)

イラストコーナーが存続の危機です・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

投稿時間

実は、最近の「表」での投稿ですが、投稿時間にコダワリをいれてみました。

例えば・・・。

一昨日の投稿、「並程度ですが・・・」は07時03分で「なみ」

「橋を作った人」は08時04分で「はし」

土日グルメ系は01時41分で「おいしい」

その他、10時02分で「とうふ」、10時08分で「でんわ」、3時19分が「ミーテンク(ミーティング)」、1時48分が「愛社(I、し・や)」

などとなっています。
(他にもあります・・・笑)

では、本日の「雪印のアイスクリーム」の3時21分は何を表していると思いますか?

実は321を上下逆さまにすると「ICE」になるのです。

しかし、2がCというのは苦しいのです。

見る人によっては「ISE」となります(笑)

私がスペルを間違っていないことを、改めてココで説明したのです(爆)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧