カテゴリー「裏話」の記事

2010年7月 5日 (月)

思いやる日本の美しい人の道

明日の「表ブログ」にエントリーする予定だったのですが、あまりにも「一部の人」向けに作られた内容でしたので、ボツといたしました。

「一部の人」が裏まで見ていたら、ホームページを修正してほしいなぁ(笑)

・・・・・・・・・・以下、ブログエントリー下書き・・・・・・・・・

私は「右」でも「左」でも無いということを前提に・・・(笑)

ずーーっと昔、教育勅語なるモノがありました。

思想によりイロイロな思いもあるでしょうが、「道徳訓」としては間違いは無いと私は思っています。

で、その「道徳訓」の一部ですが

父母に孝に (父母を大切に)
兄弟に友に (兄弟仲良く)
夫婦相和し (夫婦も仲良く)
朋友相信し (友人とは信頼を持つ)
恭倹己れを持し (自分は謙虚にし)
博愛衆に及ぼし (全ての人を平等に愛し)
学を修め 業を習う(勤勉に励む)

などとあります。

さて、ある建設系ソフトウェアを開発・販売している某社(あえて名を秘す・・笑)が、この教育勅語をバックにしたCMを一部地方で展開しています。

心のなかに道がある、守っていきたい道がある、思いやる日本の美しい人の道

という歌と

私たちには大切にしたい道があります、日本の道、人の道

というナレーションも良いセンスをしていると思います。

土建屋さんは「直接的」な表現で訴えることが多いのですが、このようなソフトでセンスの良い表現で「建設業の有益性」を訴えていければ良いですね。

ただ・・・この某社に関し「残念なこと」があります。

最近、ホームページがリニューアルされたのですが、ライブカメラが無くなりました!!

個人的にとても残念です!!

天気の良い日は見に行ってたのになぁ・・・。
(ぜひ、復活を望みます)


ちなみに、どうしても某社のCMを見てみたいという人は・・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=97dX3ABSbdo&feature=player_embedded

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

中村俊輔

オモテブログのネタとして、ワールドカップ・オランダ戦での中村俊輔選手について書いていました。

サッカーチームを例に会社内についての話です。

まぁ、エースとチームとコミュニケーション、そしてチームを盛り上げるのは誰か・・という話でしたが、なんとなーーーく、投稿中止しました(笑)

結果論を言うのは簡単ですし、これからの展開では「別の結果」が出るかもしれないからです。

というか、中村選手の出来もそうですが、日本代表に頑張ってもらうためには、ここで批判めいた話を書いてもダメですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

うちの事務所の神聖な場所

いつからそうなったのかは覚えていません。
ごく自然に、このスペースが、うちの事務所の神聖な場所になっています。

Imgp1136 

でも

ちっとも御利益がありません。

拝み方が悪いのでしょうか。

ご神体(まえゆき大明神)への敬意が足りないのでしょうか。


どっちらも、ほんの少しだけ思い当たるふしがあります。(笑)

とにかく商売繁盛してほしい。

繁盛したなら御神酒をあげる予定です。

あ・・・・、まるっきりhttp://reboot.livedoor.biz/archives/50960912.html#commentsのパクリじゃないですか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

凄いショベル

ここの更新が滞っています・・・・。
しかし、それなのに毎日見に来てくれている方もいらっしゃいます。
(ありがとうございます!!)
更新が滞る理由のひとつに

「いろいろなことをやっていて忙しい」
ということがあります(笑)
ここは「裏ブログ」ということなのですが、「裏の裏」となる会員制サイトも運営していて、いつのまにか「そちらがメイン」になってしましました・・・・(汗)
ということで、「裏ブログ」をご覧の皆さんにも「裏の裏」に書いた「過去話の一部」を披露できる範囲でUPしていきたいと思います。
まず、昨年11月の日記から
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ドイツのKrupp社が製造した「ジャイアントショベル」です。
http://www.darkroastedblend.com/2006/11/biggest-and-hungriest-machines.html
(表示に時間がかかります)
よーーく見ると、何かはさまってますねぇ~・・・。



最後の1枚はご愛敬ですが・・・(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・というクダラナイ話を更新しているのですが・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

確変中!

チラリと副ブログであるイラストダウンロードコーナーを見たら・・・・。

タイヘンなことになっていますっ!

トップページアクセスが5000PV/日を突破しています。

アクセス解析では6500PVを突破しています!

イエイリさん効果か!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

土日ネタ

ブログの更新で「平日ネタ」は不足気味なのですが、「土日ネタ」は飽和状態です(笑)

ただ、これと言って「良い話」も無いのですがね・・・・。

ダラダラと集めているうちに20数ネタくらいになってしまった(笑)

土日祝日に投稿しても11月一杯ネタには困らない・・・・。

しかし、このペースで行くと11月に今のネタを消化するまでに更にネタが増えてしまいそうです・・・・。
(贅沢な悩み・・・・笑)

そこで、思いっきって数ネタを削除しようと思いました!

で、ネタを再度見直してみると・・・・。

「たいした話じゃないのに、捨てがたい・・・・」

さて、どうしたものか・・・・(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

シャイな私のネタ探し

リアルな私をご存知な方は当然ご承知でしょうが、私はシャイです(笑)

でも、本当に「店内で写真撮影」や女性スタッフの撮影などできない人です。

その点、石狩に住む温泉マンさんは平気みたいで、必ずと言っていいほど「女性」を撮影しています。

さて、道路に関するネタを集める私ですが、本日は「ロードペインティング」というイベントがありました。

歩道部(商店の駐車場など)の舗装にペンキでイラストを描くのです。

私に持って来いのネタです。

早速取材に・・・・(笑)

知ってはいたのですが、そのイラストを描いているのは、近所の女子大の学生さん。

保育科の女子大生で、ハッキリ言って、私のど真ん中です(笑)

彼女達がTシャツや、ジャージ姿で、しゃがみこんで描いている姿を写真撮影するのは気が引ける・・・・。

Tシャツの胸元や、背中下部まで出ている姿を見ながら

「写真撮っていいですか?」

とは聞けません。

ただただ、車で商店街を3往復くらいして帰ってきました・・・・。

・・・・ということで、「このネタ」もUPされませんし、当然、女子大生達の写真もありません。

でも、温泉マンさんなら平気なんだろうな(笑)

さて、このイベントは温泉マンさんの地元石狩で開催。
(多分、温泉マンさんの会社のまん前だと・・・・笑)

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2008年6月24日 (火)

「。」つき

タイトルの後ろに「モーニング娘。」のように「。」が付いている文章ですが・・・。

どぼんさんとの協定により「ストック記事」を投稿した印となっています。

最高で2年前に書いた話もありますので、ご容赦ください(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

ストック記事

「表」だいひまじんさんに指摘されたので、私の「ストック話」について内部告発します(笑)

実は、私の投稿はヒマなときに一気に書き上げている話が多いのです。

また、ブログ開設当初に「書き溜めた話」もあります。

「書き溜めた話」40話はありますね(笑)

そのどれもが精神論や安全話なので、いつでも投稿できると思い、そのままストックしています。

ネタの無いときや、忙しくてブログを書けないときに「投稿」するつもりでした。

ところが・・・・。

書き溜めた2年前と「今」ではnikumaruのキャラは変わってきています(笑)

当初は、リアルの私に近い「聖人君子」でしたが、最近は自慢やスカシが多い「横柄キャラ」になってきました。
(コケたり、ツッコミを入れるところじゃないよ!)

そこで、聖人君子時に書いたストック話を今、放出しないと機会を失ってしまいそうで、こっそりとストック記事放出をしていました(笑)

ま、文章の書き方が変わってきたというのが、本当のところですが・・・。

ただ、精神論などを一気に放出しても読む人はツマラナイだろうと思い、1週間に1話程度の放出と決めています(笑)

例えば、今週の「クヨクヨするのは」というタイトルの話は2年前に書いた話なのです(爆)
(その前は5月20日投稿の「豚に真珠」です・・笑)

また、今後も「週1ペース」でストック話を放出していきますので、ココを訪れるような「にくまるマニア」さんは、2年前と今の「文章表現の変化」を楽しむのも「有」だと思います。
(できるだけ分からないように修正していきますが・・・笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

カッコーン

一説によるとノートパソコンの寿命は5年と言われています。

ちなみに、私は5年前に購入したノートパソコンを使用しています(笑)

最近、調子が優れないみたいでしたが、先ほどから、HDDからカコーンという音が聞こえるようになりました・・・・・。

HDDは昨年交換したばかりですが・・・・・・。

購入資金の関係で、なんとか、あと1ケ月半は健在でいてほしいと思います・・・・・。

もし、ブログの更新が滞った日があれば、私かPCのどちらかが逝ってしまったと思ってくださいね・・・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)