« 寝正月 | トップページ | おみくじ »

2012年1月 7日 (土)

日本酒

私は日本酒が苦手でして、ほとんど飲みません・・・。

ただ、昨年はちょっとだけ鍛えられました。

まず、高知名物の返盃儀式(笑)を日本酒で行わされたこと。

でも、「あれ?日本酒っておいしいぞ」と初めて感じたのでした。

次に、日本酒の瓶を集めるのが趣味という人に「おつきあい」したこと。

この方は、「山」の名前の付いた銘柄を好み、お酒を飲んだ後、その銘柄の山に実際に登るのが趣味という方です。

で、北海道の「山の名前」が付いたお酒を空瓶を作るためにお付き合いいたしました。

この時も、「あれ?やっぱり日本酒ってうまい」と感じたのです。

ということで、お正月は日本酒にチャレンジ。

Photo_6

飛騨限定の「どぶろく(にごり酒)」です。

お米の味と香りがトロトロに凝縮されているという感じ・・・。

もちろん「おいしい」のですが、なかなか消費できない(笑)

三が日では、一升瓶の半分ほどしか消費できず・・・。

まだまだ「日本酒ツウ」には遠いです。

|

« 寝正月 | トップページ | おみくじ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/210312/43619933

この記事へのトラックバック一覧です: 日本酒:

« 寝正月 | トップページ | おみくじ »