« ヒマなので・・・ | トップページ | うちの事務所の神聖な場所 »

2010年2月25日 (木)

浦河

昨日は疲れました・・・・。

夜の8時に帰宅してね、そのまま寝てしまいました・・・・。

なぜ疲れたか・・・と言うと、セミナー受講者の反応が全くないからです・・・。

「おとなしい」という表現なら良いですが、なんとなく「空気」が違います(笑)

笑いもしなければ、文句も言わない・・という感じですね。

土地柄もあるのかもしれないですが、私の「話す技量」が不足しているから雰囲気が作れないのでしょうね・・・。

ちょっと落ち込みます・・・・・。

ちなみに出席者に「私のブログ」を知っているか聞いたところ、沈黙の時間が流れました・・・・(爆)

さらに落ち込みました・・・・・・・・。

さて、その浦河の出席者からメールが4通来ました。

・実は2年前から読んでます。手を上げなくてすみません。
・本当はブログを読んでます、また休憩中にほかの参加者の方にも聞いたところ、ブログを知っている人がいました。
・ブログはだいぶ前からちょくちょく覗かせてもらっていました。
・多分今回の参加者のほとんどが知っていると思います。
・講習資料にメモを取りましたが素晴らしい話ばかりでページが埋まってしまいました。

会場じゃ、全然そんな雰囲気は無かったのになぁ・・・・。

なかには、フレンドリーな人もいて「技術提案の悩み事」「設計変更してくれない発注者への不満」などを書いてくれた人もいます。

来たメールには「(笑)」などとも書かれてますが、講習中はクスリともしてくれなかったのですけどねぇ(笑)

どちらにしても、私がやりたいのは「一方通行」じゃないことです。

当日に引き出せなかったのは、まだまだ「道は遠く」自分の技量も足りないのだろうな・・と感じました。

|

« ヒマなので・・・ | トップページ | うちの事務所の神聖な場所 »

コメント

そりゃ「普通の人」ではないですからね。

まだまだ「ブログ」ってちょっと敷居が高い感じがするひとが多いのだと思います。

芸能人か有名人がやるものだと思っているひともたくさんいます。

そんな先入観がnikumaruさんを「恐れ多いひと」にしてしまったのかもしれませんね。(笑)

業界のアイドルなんですよ。

投稿: かねちゃん | 2010年2月28日 (日) 01:38

■かねちゃんさん
業界のアイドルですか?(笑)

まぁ、まだまだ勉強が必要だということだと感じます。

最近は「仕事らしい仕事」をしていないので、社会との関係が薄く、ちょっとしたことでもガッカリするのだと思います・・・・。

投稿: nikumaru | 2010年3月 4日 (木) 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/210312/33534144

この記事へのトラックバック一覧です: 浦河:

« ヒマなので・・・ | トップページ | うちの事務所の神聖な場所 »