« 2008年6月22日 - 2008年6月28日 | トップページ | 2008年7月13日 - 2008年7月19日 »

2008年6月29日 - 2008年7月5日の記事

2008年7月 5日 (土)

夢にときめけ!明日にきらめけ!

前回の話で「シャイな私」は若い女性に話しかけるのが苦手・・と書きました。

でも、自分から話しかけるのは苦手でも、話しかけられるのは平気です(笑)

さて、ある所で「教師体験」をしてきました。

もちろん、男子生徒ばかりではありません。

女生徒も多くいます。

授業の詳細は書けませんが、ある熱血教師のごとく「夢にときめけ! 明日にきらめけ!」隠しコンセプトにして授業を進めました。

授業後、私の所へ女生徒が二人やってきました。

将来のこと、夢のことを二人は語ります・・・。

・・・・・つい、1年前のことです。

違う学校で似たような「授業」を行ないました。

私は、その時、一人の女生徒に対し「夢を潰すような対応」をしてしまいました。

正直な気持ちを言っただけですが、私は、それを1年間後悔していたのです。

さて、将来のこと、夢のことを語る二人に・・・。

「君達の夢は、将来必ず世の中に必要となる」

とエールを送りました。

これも正直な気持ちです。

私も1年間で成長したということです。

彼女たち、そして私の話を聞いてくれた生徒たちに「明日にきらめいて欲しい」と思います。

(もう数回、このような体験をすると、夕日に向かって走り出すかもしれません・・・笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年6月22日 - 2008年6月28日 | トップページ | 2008年7月13日 - 2008年7月19日 »