« 2007年2月11日 - 2007年2月17日 | トップページ | 2007年2月25日 - 2007年3月3日 »

2007年2月18日 - 2007年2月24日の記事

2007年2月24日 (土)

東京散策記

実は「東京散策記」は書く予定ではありませんでした。

みなさん、あたり前に東京に行く時代ですし、私自身「東京観光」はしていません。

でも、今回なぜ東京散策記を書いたか・・・・。

ネタ不足・・・・・ではありません。
(少しあるが・・・・)

実は2枚目(都電荒川線)の写真を撮影したからなのです。

なぜ、この写真が・・・?(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

コーチングマニュアル

このごろはネタ不足・・・。

今日の投稿は、ちょっと「力技」過ぎたかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

監理技術者講習

講師の方が淡々と言ったこと。

※施工計画書の作成
・・・・・ということは、施工計画が優先するのですから、相手の不利な事を書いてしまうというテクニックもありますね。

※実行予算について
・・・・・テキストでは、受注後に施工検討して実行予算を組むフロー図になってますが、積算時に予算を組むのが理屈ですけどね。

※法規について
・・・最近の発注監督員は現場は知らないけど、理屈は知っているので理論武装するためにも法規は重要ですね。

などなど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月11日 - 2007年2月17日 | トップページ | 2007年2月25日 - 2007年3月3日 »