2012年9月23日 (日)

フォントを大きく

「表ブログ」のフォントを大きくしてみました。

作成するときに「違和感」がありますね。

改行などもIEで最適になるように考えていたのですが、フォントを大きくすると改行の配慮も難しいです・・・。

そんな不都合を押してまで、フォントを大きくした理由ですが・・・・。






最近、老眼が進みまして・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

価値観

久々の「表ブログ」の補足です(笑)

本日は「価値観」について書きました。

で、補足ですが・・・・。

企業として、誤った「価値観」や、統一させる方法が不適切ならば存続できない・・という部分。

これは、価値観を統一するために、捏造したマニュアルで洗脳するような教育をすると融通が利かないヒステリックな社員になります。

いつのまにか全体の情勢から置いて行かれることになります。

相手の価値観を否定するなど感情的になってはダメ・・という部分ですが、例えばライバル会社の名誉顧問に非礼するのは愚の骨頂です。

価値観を一度忘れ、「多くの情報」を見聞し、「公の正義」を考え貫くべき・・という部分ですが・・。

お互いに「教育に不備がある」と主張していても始まりません。

しかし、押し付けられた教育だけではなく、自分で情報を集め分析すると「真実」が見えてくることでしょう。
(情報すら規制されているのなら別ですが・・・)

それでもダメなら、第三者に冷静な判断をしてもらうのも必要ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年8月13日 (月)

住宅ローン

金利が低いと言われてますが、我が家の住宅ローンの金利特約期間が終了します・・・。

あまりムズカシイことを考えないようにしていますが(笑)、やっぱり「金利」も気になりますよね。

ちなみに、趣味とまでは行きませんが、お金の運用というのもチョットだけかじっています。

これが、まぁまぁ成績良かったのですが・・ここ最近はキビシクなり、損失額が結構多くなりました。

ただ、まだ元本を下回らないという余裕もあるのですが、損失していることがリアリティに感じられません。

利益を出した時も「現金」を見ていませんし、損失も利益を失うだけなので「現金」を見ていません。

ほとんどバーチャルな世界で行われている「ゲーム」と変わらない感覚なのです。

ある意味、恐ろしいことかもしれませんね・・。


さて、住宅ローンですが、特約期間の今までは無料みたいな金利(笑)でしたから、まだ低い金利とはいえ我が家にはズシンと堪えそうです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

買っちゃいました・・

お風呂用テレビ・・・(笑)

Sp6260580

ネット経由で映画も見れるのですが、のぼせます・・・(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

第3世代

買っちゃいました。

P3250001_2

やっぱり、画像がきれいだねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

3時間ネタ

来年度用の講習会内容を作っている私ですが、何とか3時間用のネタはできました。

7日間かけて作りましたが、内容は「昨年度の発展系」というだけで、あまり「変更点」が無いかな・・・。

さて、次は6時間用ネタ作成なのだが、まぁ6時間のうち3時間分はネタ流用ができます(笑)

残り3時間分だが、これまた「悩みもの」・・・。

とりあえず、1時間ほどの内容を作ってみたが、自分で納得できず削除・・・。

うーーーん。

これも「昨年のネタ」を流用するかな・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

セミナーネタ

来年度用のセミナーネタを作らねば・・・。

3時間ネタと6時間ネタ、そして12時間ネタ(笑)

みなさん簡単に「2日間ほどセミナーをお願いします」と言いますが、12時間ネタとなると作るのに10日は掛かります。

制作手間を考えると「講師」ってなんと割に合わない商売でしょう・・・。

まぁ、「同じネタ」をやり続けたり、講師料を「一般並み」にすれば良いのでしょうが、「同じネタ」だと自分が飽きちゃうし、講師業がメインじゃないから「一般以下」の価格にしておきたいですしね。

・・・ということで、今回「セミナーネタ」制作のため、2週間ほどスケジュールを割きました。

ところが・・・・。

1週間過ぎましたが、まったく、進まない!!・・(爆)

なんというか、イマジネーションが湧かない・・とでも言うか・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

お気に入り

最近、物欲が多い。

先日もコレを買っちゃった。

Sp2240290_2

まぁ、仕事用の秘密兵器(創意工夫ネタ)なのでモザイクを・・・(笑)

秘密じゃないのではコレ。

Sp2240294

小型プロジェクター。

普通のプロジェクターも持っているが、クルマ移動以外は持ち歩けません。

この小型プロジェクターなら飛行機での移動もOK。

既に、旅先で2度使ったけれど「かなり良い」です。

あとは・・・アレとコレとソレ(どちらもヒミツ・・笑)が欲しいのだけれど、生活上厳しいからムリですね・・・(泣)

どれも5万円以下なのだが・・・。

良いアイデアの実証実験に使えるのですが、どこかにスポンサーさんいないかしら(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

じ・・じゅうごまん!

先日書いた、クルマをコスっちゃった話。

なんと修理に15万円掛かるとのこと!

ボディ成形が特殊で簡単に板金などできないらしい。

かつ、塗装も特殊(パール塗装)なので高い。

うーーーーーん。

修理しないでこのまま乗るかっ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

こすりキズ

愛車を自宅の駐車場で除で寄せられた雪を乗り越えたら、そのまま横滑りで、塀にガツン・・・。

当たったのは分かったが、前か後ろに進まなければ、雪を乗り越えられない・・・。

ということで、バッチリとスリキズがついてしまった・・・(泣)

Sp2200276

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ユズスコ